SSブログ

本日の作業 [おうち]

今日はキッチンの対面カウンター下のついたてを作りました。
昨日クロスを貼り終わったので早速やっつけてしまいます。

ラジアタパインという材木のフリー集成板を、必要寸法にカットして、
木ダボとビスで縫うだけの簡単な構造にしました。
これだけでカウンターが前に垂れてくるのを防げます。
また、作りつけ家具としても使えます。

仕上げは植物性フィニッシングオイル&ワックスで木地仕上げとしました。
ニスやウレタンクリアのように、溶剤も入ってなければ、
塗っている最中にホコリが飛んでも塗りこまれてしまうこともありません。
施工が非常にラクなのと、天然素材のみで構成されているので体にもやさしいかな?と思って使ってみました。
キシラデコールよりは確実に体にはいいはずです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ジョルノ

溶剤を使わない仕上げは良いですねー。
その方が後々風合が出てきますし。(^_^)
木って良いですよねー。
by ジョルノ (2006-12-17 01:31) 

人馬一体

本当は壁も珪藻土で左官仕上げにしたかったんですけどね。
流行の南仏風のこて跡を生かした仕上げので。
欲を言えば、県産の秩父杉を現しで使い、壁は珪藻土こて仕上げ、
床は屋久杉か奥州松のムク材にしたかったんですがね。
時間も予算のないのでこれくらいしかできんのですよ。(号泣
by 人馬一体 (2006-12-17 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。