SSブログ

本日の作業 [おうち]

今日はニッチカウンターの製作と取り付けです。

まず、このように開口部を作ります。

次に、適当なベニヤに差し金でRをひかって、カッターかジグソーで作りたい形にカットします。
(自分の場合、面倒なのでそのへんにあった12ミリベニヤを丸ノコでカットしてしまいましたが。)
素人さんは3ミリベニヤとコンパスやサークルカッターを使用したほうがよいでしょう。

次に、カウンター材とベニヤ型の2辺をあわせ、墨をひきます。
しかる後、カットします。

カットした面は、サンディングブロックやベルトサンダーなどで整えましょう。

こんな感じになります。

面取り鉋で面を取ります。あとは開口部にあわせて入れ込む部分をカットして

取り付けです。下から半ネジのビスで留めています。
ここまでで約1時間です。
素人さんがよくやるミスは、全ネジのビスを使ってしまうことです。
全ネジを使うと、下地材と仕上げ材が引き寄せられず、結果隙間ができたり仕上げ材がゆがんでしまったりします。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ジョルノ

なるほど こうやってRをつくるんですね。
私もよく展示会で使う什器なんかは作るんですが、3日もてばよいものなんで、見えないところはいい加減につくってます。←これがダメで、一向に大工仕事がうまくなりません。(^_^;)
by ジョルノ (2006-11-10 23:11) 

人馬一体

ジョルノさんコメント&nice有難うございます。
ホントは板目・木口もRに面取りしたかったんですけどね。
それやるにはトリマー買わないと・・・
これが機械だけでも3万は下らないし、先端ビットがまた高いんですよねー・・・ハァ。
by 人馬一体 (2006-11-12 01:02) 

ジョルノ

最近ようやく職人さんが使っていた丸ノコを譲り受けて、作業が一段とスムーズになりましたよ。(^_^;)
今まで手で切っていたんで、そりゃもう泣きでした。当然仕上がりも泣きです。
トリマーですが・・・どんな機械なんだか検討もつかんです。(^_^;)
by ジョルノ (2006-11-12 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネタなしがんばるいきものたち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。