SSブログ

飲酒運転 [日記]

今朝、実家に寄ったところ、
母が青い顔をして私を呼び止めました。
「いとこのYちゃんが死んだんだって」
!!
「旦那さんに轢かれて、夜中に道路で死んでたそうだよ」

今朝のニュースでご覧になった方も多いと思います。
福島県須賀川市で起きた事故です。
私はその訃報を聞いたとき、震えていました。
幼いころ、いとこと遊んでもらった思い出が、
一瞬にして、かつとめどなく溢れてきました。
須賀川の赤トリイに連れて行ってもらったこと。
白河の映画館に連れて行ってもらったこと。
我が家の引越しの手伝いに、彼女と同い年の本家のいとこと埼玉まで
鈍行列車を乗り継いで来てくれたこと・・・
そしてやり場のない怒り。

旦那さんが飲んでいるのにもかかわらず、車で出かけなければ。
あるいはいとこのYちゃんがひきとめるようなことをしなければ。
それ以前に旦那さんが酒を飲んでいなければ。

今となってはすべてたらればでしかありません。

彼女は、しとどに酔った旦那さんが車で出かけるのを、
車にしがみついて引き止めようとしたそうです。
しかし、それに気付かず発車させた旦那さんは、
冷たいアスファルトの上で、最愛の奥さんを引きずってしまいました。
数十メートル離れた場所で倒れた彼女は、その後しばらく息があったようですが、
なにぶん11月も末の東北です。
夜中の冷えこみと、全身の擦り傷打撲で・・・
あんなに夫婦仲のよい、幸せそうな家庭を築いていたのに。
たったひとつの過ちが、とりかえしのつかない結果になってしまいました。

今は彼女のご冥福をただひたすら祈るばかりです。

ほとんど見る人もいないブログですが、もしここを見る人がありましたら、
絶対に、絶対に飲酒運転はしないでください。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

エドガー

飲酒運転に関しては刑罰と言うものが抑止力となりません。薬物やアルコールを摂取している人にマトモな思考を期待するのは無理なのですから当然です。免許取り消しの行政処分を受けてもウデはあるのでクルマは実質運転できますし・・やはり全車にアルコール検知器の設置をする以外に解決策はなさそうです。あと、いとこの方のご冥福をお祈りします。
by エドガー (2006-11-26 04:51) 

人馬一体

エドガー様
はじめまして、書き込み有難うございます。
by 人馬一体 (2006-11-26 14:11) 

ジョルノ

なんと!!あの事件ですか!!!
ちょこっとだけ耳にしたニュースでしたがまさか人馬さんの身内の方だったとは・・・
まずは故人のご冥福をお祈りします。

飲酒運転。某国道での調査結果では、長距離トラックの運転手は90%が飲酒運転をしていたというデータもあります。
ドライブインなんかで昼食の時にビール飲んでいる人ってよく見かけますもんね。
飲酒ドライバーなんとかなりませんかね。
罰金じゃなく、即免許無期限取り消しとかにしないと止める人増えませんね。
by ジョルノ (2006-11-30 01:19) 

人馬一体

>ジョルノさん
コメントと弔辞有難うございます。
飲酒運転する人っていうのは、
免許取り消しになっても、エドガーさんの言うとおり、
無免許でも運転してしまうんですよ。
つまり、それくらい法律を守ろうという気持ちがない人が多いんです。
罰則をいくらきつくしても、車両購入永久禁止処分・
各販売会社には特定人物への販売禁止通達くらいにしないと防ぎようがないんですね。
あるいは飲酒免許をもうけるとか。
でも、現実には不可能ですよね。
by 人馬一体 (2006-12-01 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。